2007年11月28日

シーンの修復でもダメなシーンの修復

071126_1.JPG
シーンが落ちて保存されたはいいものの
ロードし直した瞬間にまた落ちて保存には成功
またロードし直すも、また落ちる
そんなことは無いでしょうか?

僕はあります。
結構悔しい思いしました

ところでこのクラッシュの際保存されたscnデータは何処にあるんだろうと思って探してみた

071126_2.JPG
↑これ
このファイルに拡張子.scnをつけてやるればちゃんとシーンファイルになってます

普通にロードがダメなら新規シーンにマージさせれば一応読み込んでくれるかも・・・
ラベル:XSI その他
posted by ちょちょ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

指のリグ考察

ついでに動画アップテスト

それぞれの関節を選択するのが面倒だったので
コントローラーの移動でそれぞれの指を一括でコントロールするようにエクスプレッションつけてみた



Y移動:独立して可動する第1関節
X移動:第2関節と第3関節は基本連動して動くので一緒に
Z移動・指の開き具合
そんな感じで作ってみました


ちなみに移動値はそれぞれの軸で
0=開ききった状態
1=閉じきった状態
と調整してやればFカーブでも調節しやすくて良い感じ。

ちなみに指の閉じきった状態は
第1関節=100度
第2関節=100度
第3関節=80度
というのが平均的らしいです。
posted by ちょちょ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

とりあえず立ち上げ

とりあえず立ち上げてみたはいいものの
どうしたものやら・・・

とりあえずXSIで気づいたことやらちょっとしたネタなんかを小出しにして細々とやっていこうか・・・

んじゃぁ一発目のネタ。
※自己責任でお願いします
(XSI5.11で確認)
イミディエイトモードをONにする(フリーズMボタンの隣のアレ)
カーブを適当に描く
コンポーネント調整ツール(Mキー)でテキトーにポイント移動する。
Ctrl+z でアンドゥ
Ctrl+y でリドゥ
結果↓
20071122.JPG

orz

つづけ


テクノラティプロフィール
posted by ちょちょ at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

