2008年08月12日

Fカーブコピーツールまた更新

※バージョンアップしました
最新バージョンはこちら




AniCopyPasteTool.vbs
コピペツールと言いつつ完全に歩き・走りにのために作ったんだけどね・・・
今回の更新は・・・

エクスプレッションを適用
Fカーブをコピーする代わりにパラメーターに
( at_time( T + 15 / Fr, null.kine.local.rotx ) * -1 ) + ( 180 )
みたいなエクスプレッションを適用します
これでいちいちコピペし直さなくてもコピー元の変更がコピー先に反映されます。
まぁ製作中の仮プレビュー的な使い方でどうぞ。

使い方
プロパティウィンドウは見た目何も追加されてませんが
[Fカーブのコピー]の際、貼り付け時にCtrl+中クリックピック
または[テンプレートからコピー]のボタンをCtrl+クリック
もしくは[ピックをテンプレート適用]の時にターゲットをCtrl+左クリックピックです

※モーションが出来上がってミキサーなんかに保存するときはこのエクスプレッションはマズイので普通にコピペ・テンプレからコピペとかでFカーブとして上書きしましょう。

----どうでもいい日記----
何かここのVBSがMP3としてダウンロードされる事例があったとか無かったとか。
原因はどうやらXSIで保存した文字コードっぽいです。
さっきまで気づかなかったぜ!乙。

そーいやこないだXSI7のラウンチ行ったんですよ
感想・ええい!デモとかいいからさっさと触らせろ!ってな感じでした。
行く行くはコンストレイントとかにも対応していきたいとのことで、その辺は楽しみかな?
posted by ちょちょ at 04:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでは初めまして、五莉と申します。
貴重なお時間を割いて色々作っていただき感謝しております。

アニメーションのコピーはいちいちファイルにセーブしたりmixerに入れたりでたいへんでしたが
お蔭様で重宝しております。
それで、もしできればで構いません。AniCopyPasteToolのコピー時にエクスプレッションを適用出来るようなI/Fを作っていただけないでしょうか?
エクスプレッションは同時に2つは欲しいです。
どのような事を考えているかというと、
1.キーフレーム自体を伸縮させたいのと、
2.min/maxの値を時系列に従って拡大/縮小させたいのですが。。。
1.はスロー/早送り
2.はモーションが徐々に大きくなったり小さくなる
というものなのですが如何でしょうか?。
Posted by gorimituru at 2008年08月18日 01:18
五莉さん、レスありがとうございます。

エクスプレッション機能は最終的にFカーブとして適用できる形で実装したのでどうにもソースアニメーションを(反転以外)変形させるのは想定して作ってないんです。

そんなこんなでちょっとコピー・ペーストツールとしての趣旨とも外れたり、入力値自体も使いまわせる所が皆無なので、インターフェースの追加と言うよりかは新しく作ったほうが・・・とか考えてたりします。
Posted by ちょちょ at 2008年08月24日 04:48
なるほど。
機会があったらそんな要望もあったと
思い出してくれれば。。。
とか思いました。
今のところランダムっぽいプロパティカーブをつくっておいて
ファンクションカーブと加算する形でそれなりに
自然に動いて見えるんで、まぁいいかなとは
思っています。
Posted by 五莉 at 2008年08月31日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104601688

この記事へのトラックバック
×

