Tailってカタカナで「テイル」とか「テール」って書くとなんか気持ち悪くね?
もう嫌です。大量についた揺れ物のアニメーション。
「キエエエエエエエエ!」と奇声を上げそうになった人が居たとか。
そんなこんなでもうTail使ってやる!ってな決意で自分がいつも作るやつをスクリプト化しました。
自分用のオレオレコントローラーが果たして需要あるのかいささか疑問。
・・・まぁせっかく書いたしね。
MakeTail_Support.vbs
概要
プロットして修正するために、Tailとそれにコンストレイント(ON/OFFスイッチ付き)されたボーンを生成します。
あと+α
使い方は[アニメーション→尻尾の作成]と基本的に一緒です。
ただ、お節介な機能が付いてます。
通常の[尻尾の作成]と同様に、カーブ(4ポイント以上)or複数ヌル(4個以上)を選択して実行。
※[尻尾の作成]が失敗するような選択はNGです
こんなん出ます。
・bone_number
Tailの作成の時のアレと一緒です。ボーン数です。
・第一エフェクタのミュート・・・後述します。(※1)
・ルートのニュートラルポーズのリセット
Tailの作成で作成されたコントロールルートの
ローカルキネマティクスのニュートラルポーズをリセットします。
なんかあそこに数値入ってると気持ち悪いので・・・
・デフォーマー用のヌル生成
Poseコンストレインされた、いわゆるシャドウリグを作成します
・接頭語
生成されるオブジェクト名の頭に付け加える文字列です。
要らなかったら空でOK
・アイコンサイズ
生成されるコントロールオブジェクトのサイズを指定します。
あと、実行時の選択が全てカーブだとこんなの出ます。
一気に複数生成したいときにどうぞ。
Tail
[Tailの作成]で生成されるやつです。
こいつに色々コンストレインされたものが以下です。
コントローラー(丸いやつ)のレンダリングは切っときました。
ボックス状のボーン
こいつをプロットして修正したりします。
例の捩れコントローラー付です。
ボックス状のボーンのルート
カスタムパラメーターにコンストレイントのスイッチ等が入ってます。
cns_Mute・・・ONにするとコンストレイントが切れます。
cns_Ori・・・・OFFだとIKコンストレイント・ONにするとFKコンストレイントです(※2)
IconSize・・・コントロールアイコンのサイズです。
エンベロープ用のヌル
捩れヌルにコンストレイントされてます。
こいつにエンベロープつけること推奨
※1
第一エフェクタのミュート
これのエクスプレッションを切ってミュートにします。
効果としては根元がくねくね回転しないように固定されます。
個人的にこっちの方を良く使うので。
プロファイルカーブの「硬さ」をこんな感じにした時と同様の効果です。
ダウンロードは🎥こちら
赤い方が第一エフェクタをミュートしたTailです。
※2
IKコンストレイントとFKコンストレイント
通常のTailがくるくる回るのが気に入らないので。
要はねじれ方向の回転がルート依存かそうでないかです。
ダウンロードは🎥こちら
赤いほうがIK(cns_Ori=OFF)・青いほうがFK(Cns_Ori=ON)です
あとがき
まー色々ごちゃごちゃしたの作成しますが
こんなのいらねーという人は
単にTailを複数一気に作る&ボーンのサイズ調整ツールとして使ってやってください


