2008年01月15日

アップベクターを1軸で

xsiのボーンのアップベクターって3軸移動でめんどくさくね?
腕のアップベクターなんて1方向の回転に対してXYZの3軸のFカーブで手間がかかって仕方ないとかおもわね?
特に大きく腕をを振り回すなんてときにそれにあわせたアップベクターの移動が面倒・・・
出来ることならある程度ついてきてついでにFカーブ1本で何とかしたい・・・
とか思ってたので試行錯誤



・簡単な作り方レシピ
ボーン生成
腕アップベクター作成
エフェクターを位置コンストレイントする「ヌルA」作成
腕のルート・「ヌルA」(エフェクタ直は不可)
に「ヌルB」を2ポイントコンストレイント
 設定:正接X,アップベクターのアクティブをオフ
「ヌルB」の回転値にキーフレームを打つ、もしくはエクスプレッションで値を固定。
「ヌルB」の子供に「ヌルC」を配置。移動、回転は全部0(ヌルAに重ねる)
「ヌルC」の子供に腕のアップベクター
「ヌルC」のX回転で制御する。


現状、少々難ありだけどもうちょっと考えればもっといい感じにできる予感
ラベル:XSI リグ
posted by ちょちょ at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。