腕のアップベクターなんて1方向の回転に対してXYZの3軸のFカーブで手間がかかって仕方ないとかおもわね?
特に大きく腕をを振り回すなんてときにそれにあわせたアップベクターの移動が面倒・・・
出来ることならある程度ついてきてついでにFカーブ1本で何とかしたい・・・
とか思ってたので試行錯誤
ダウンロードは🎥こちら
・簡単な作り方レシピ
ボーン生成
腕アップベクター作成
エフェクターを位置コンストレイントする「ヌルA」作成
腕のルート・「ヌルA」(エフェクタ直は不可)
に「ヌルB」を2ポイントコンストレイント
設定:正接X,アップベクターのアクティブをオフ
「ヌルB」の回転値にキーフレームを打つ、もしくはエクスプレッションで値を固定。
「ヌルB」の子供に「ヌルC」を配置。移動、回転は全部0(ヌルAに重ねる)
「ヌルC」の子供に腕のアップベクター
「ヌルC」のX回転で制御する。
現状、少々難ありだけどもうちょっと考えればもっといい感じにできる予感


