2008年03月13日

回転アニメーション補助ヌルセット

ヘボスクリプト第2弾!
get_OriCnsSet.vbs
最近アニメーションつける時は凝ったリグより、すぐに使えてアッサリ消せる使い捨ての一時的なコントローラーを積極的に使ってけばいいんじゃね?と思えてきた。ぶっちゃけ力技?
そんな俺の俺による俺のためのスクリプト

深い階層の回転アニメーション
特に揺れ物みたいな親の回転に依存されない・子階層に遅延が発生する等のアニメーションの時に便利かも。
要は全部グローバル回転で制御したい時の使い捨てのコントローラーです。

作成されるヌルが親・子・孫の3段セットなのは、複雑な回転に対応できたら良いなという悪あがきです。
必要ないなら主に2段目のヌルがアニメーション作業の対象になります。
こんな感じです
080313_1.jpg
アイコンのサイズが気に入らなかったらスクリプト開いて適当に修正すればいいです。

こんなのできます。


基本的な使い方は
・大雑把につけた揺れ物のボーン(ソース)を選択してスクリプト実行
・出来上がったヌルの回転(2段目のボックスのヌル)をプロット
 このとき、必要ならプロット前に回転順序を弄っておけばFカーブが綺麗になる場合があるぞ!
・コンストレイント(以下cns)切り替え
・ヌルのセットの方でアニメーションを仕上げる
・アニメーションが仕上がったらソースの回転をプロットして
 cnsしているヌルセットを削除(ソースの方には何も残さないので安心)するかcnsを切り替えて放置するなりしましょう

複雑な動きになればなるほどスイッチ切り替え→プロットを繰り返すかも。

080313_2.JPG080313_3.JPG


さて、次回予告。
適当なスクリプトでお茶を濁すばっかりだと寂しいのでちょっと複雑なやつに挑んでみます。
以前紹介したアレを自動生成するスクリプトに挑戦!
・・・できるのか?
こうやって予告して逃げにくくする罠だな!?
posted by ちょちょ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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